工具の売上UPを、人材ビジネスで利益を出しながら達成した事業再構築事例

工具メーカー商社(関東地方)
工具の売上UPを、人材ビジネスで利益を出しながら達成した事業再構築事例

どんなお悩みがありましたか?

元々10億円の売上があったが、ご相談時には7.5億円まで減少しており、新規顧客を増やしたいとのご相談でした。

取り組み (1)

まずはなぜ売上が下がっているのか実態を掴むため、この商社の取引先へヒアリングを開始しました。
そこで分かった事は、工具は他社と差別化もなく、また営業マンの訪問も著しく少ないということでした。
そして更に、“今、一番困っていることは?”の問いには、8割の取引先が“製造人員が足りない”と回答が。
その工具の売上UPを、人材ビジネスで利益を出しながら達成するというスキームで、新たな提案をしました。

取り組み (2)

売上アップと新規顧客を取るために、製造派遣を中心とした「人材ビジネス」を別会社としてスタート。
人材業は頻繁に派遣先に出向き人材のメンテナンスを要するため、メーカーが人材ビジネスをやると、クライアントへの訪問頻度が数倍に跳ね上がるため、工具の注文に繋がるとのもくろみで開始しました。
すると、工具の注文も派遣の売上に比例して増加しました。
現在人材ビジネス売上約25億円程度の売上を3年間で達成できました。
ここがポイント!
ヒアリング
現地及び市場とクライアント調査
スキーム確定
許認可取得
ツール・営業ツールの作成
営業指導
募集方法・求人誌掲載・原稿指導など
営業スタート