売上低迷により、一番売上の悪い店にマスキング調査に入り、売り上げアップに成功した事例
釣具販売チェーン(近畿地方)
どんなお悩みがありましたか?
売上低迷により、何かしてほしいとのご依頼でした。
取り組み
店舗展開しており、一番売上の悪い店にマスキング調査に入りました。
店員も同様、店長ですら釣りのことを話せない、おすすめもわからない、売る気が無いスタッフしかいない状況でした。
取り組んだ内容としては、
余談ですが、面白いことに、それから2年後、この事業に特化した企業が出てきて、超有名企業へと急成長したことがありました。
店員も同様、店長ですら釣りのことを話せない、おすすめもわからない、売る気が無いスタッフしかいない状況でした。
取り組んだ内容としては、
- 什器の変更(商品棚1,800㎝を1,500㎝へ)
- シーズン毎の販促・企画の練り直し
- 近隣釣りクラブに営業
- 中古釣具の売場創設
などなど
余談ですが、面白いことに、それから2年後、この事業に特化した企業が出てきて、超有名企業へと急成長したことがありました。